【2021年9月最新】TDC week11【集客スキル】SNSでよく見かける間違った運用|Instagram編【SNS】【集客】

f:id:TAKUMIBLOG:20210212085054j:plain

お店のアカウントを運用してるけど、フォロワーは増えない。来店にも繋がらない。
そんな悩みを抱えたことはありませんか?

ということで、お店のアカウントを運用する時の正しい運用を教えるね。

これを知るとあなたは、今までなんとなくやっていた「タブン運用」をやめることができて、フォロワーを増やし、来店へと繋げることができます。

 


結論からいうと、「無駄を省いてキレイにする」です。

実際に企業のアカウントを見ていて思います。
「その投稿、ストーリーいる!?」
「写真の加工で台無し・・・」
「宣伝しすぎ!」
などを多く見かけるようになりました。

理由は3つあって、
・アカウントの方向性が迷っている
・顧客が何を見ているのか、わかろうとしていない
・意図を持っていないから
です。

それに、ぶっちゃけですよ?

SNSをやるのに、計画を立てて細かく運用しようと思います?笑
僕も前は、やっていなかったです…。
本音をいうと、感覚でやっていました。
(こんな風でいいかなーみたいに。)

でも、だからうまくいかないんですよね。
反省しました。
つまり、「タブン運用」のままだとダメなんですね。

話を戻して、やっぱりうまくいってる企業をみると・・・
ちゃんとできているんですよ!

反対に、いまいちな企業をみると・・・
全くできていないんですよ!

では、何をしていけばいいのかお話ししていきますね。
せっかくやるんだから、売上に繋げたいですよね?

『意味のない、無駄なことはしたくない』
『このまま何もせずに日々通帳が減っていくだけなのはイヤだ』

そんなあなたへ!
ここからは、一旦そのままマネしてみてください。😉

 

あなたの目的を決める


まずは、アカウントを運用する目的を決める。
そもそも、集客をしたいのか、採用をしたいのか、メニュー表などカタログを作りたいのかによって内容が変わってきます。


よく見かけるのが、メニューだけにすればいいものをプライベートな写真を載せていたりということです。
他にも、集客をしたいのに、お店の良さを伝えるものではなく、自分が投稿したい写真も混ぜていたりということです。

これをしてしまっているあなたは、今すぐ関係のない投稿はアーカイブすることをオススメします。
実際に、周りの友人へ聞いてみてください。
「ねえ、このアカウントを見てお店に来たいって思うかな?」
という感じで。

 

プロフィールを綺麗にしよう


次に、プロフィールの整理。
企業のアカウントなら少し固まった文章を、個人のアカウントなら親しみが持ちやすい文章を用意しましょう。
ただし、箇条書きで!
というのも、ここで長い文章を書いても見てもらえません。
(理由はブログに書いておりますので、ここでは割愛。

 

投稿の内容もキレイにする


最後、投稿の内容を統一する。
これもよくあるのが、メニューならば同じ角度で撮ることですね。
いろんな角度から撮ってしまうと、見る立場からすると綺麗ではありません。
だから、見ようとも思えません・・・。

他にも、写真撮影アプリとかを使っているものとかもですね!
あれ、やめたほうがいいです。😬
(長くなるので、詳細が気になる方はDMください)

 


よって、「無駄を省いてキレイにする」ことが必要です。
ここまでを整理していくことで、今まで感覚で運用してきた「タブン運用」をやめることができ、明確な意図を持って運用することができます!

これだけで結果が出るかどうか、ということが変わってきます。


騙されたと思って、フォロワーや顧客が多い企業のアカウントを見てみてください!
さらに、この投稿に書いていることがわかりやすくなりますよ!
(連絡いただければ、参考になるアカウントをご紹介します)

もし、あなたのアカウントがどうなのかが知りたい、などがあればDMしてみてください。
人の記憶はすぐに忘れちゃう仕組みのためアカウントの改善をするにあたって、定期的に見直していくことをオススメします。

そのために、いいね保存をしておくと便利ですね。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました😆

 

前回の記事も補足で見ることがオススメです。