【やりたいことを見つける】やりたいことが見つからない?その理由と見つけ方

  • 将来の夢や目標を聞かれても、特にないんだよな
  • やりたいことってなんだろう
  • 将来、なにをしたいんだろう

このような疑問を抱えている方の悩みを解決するブログになっています。

 

なぜなら、僕自身がこの悩みを抱えていたという経験があり

 

”あること”を意識してからは逆に「あれもやりたい、これもやりたい」

 

と思うようになりました。

 

このブログでは、「やりたいことをみつける」ために必要なこと解説していきます。

 

読み終えたら、今までの「何かやりたいけど、やりたいことがない」っていう

 

モヤモヤした気持ちが解消される状態になります。

 

 

やりたいこと”は経験から生まれる

 

 

あなたの周りに”やりたいこと”がある人はどのくらいいますか?

 

僕自身も大学入学時は、

 

せっかく大学に入ったことだし『なにかやりたいな!!』と意気込んでいました。

 

しかし、いざ考えると『あれ?でも、なにをやろう』という無限ループでした。

 

ちょうど本学は1年生の時に、基礎ゼミナール(いわば、少人数教室)がありましたので、

 

担当の先生へ相談してみました。

 

私「先生。僕、何かやりたいって気持ちはあるんですけど。

  具体的にやりたいことが思い浮かばないんですよね。」

 

先生「やりたいことは、見つけようとしても見つからないよ。

 

衝撃でした。当時はこの言葉の本質が、全く分かりませんでした。(笑)

 

 

 

ーやりたいことがある人とない人を比べたときに

 

 

先生と話して以降、

 

僕はとりあえずは

 

”1年だけどインターンシップへ行ってみよう”

”資格とってみようかな”

 

という目的や意図があるわけではなく、とりあえず行動しました。

 

 

 

そんなある日、僕がなぜ”やりたいことがない”のかに気づくキッカケが訪れました。

 

そのキッカケは、学生イベントに参加したときです。

 

イベント終わりの懇親会で参加者の学生と話していたら、

 

A君「この前ヒッチハイクしてたらさ、こんなことがあって∼。

   だから、こんなことしてみたいなって思ったんだよね。」

 

B君「〇〇のイベントに参加したときに、こんなことを思って∼。

   もっとこうすればいいのになって思ったから、

   だから△△をやってみたいなって思うんだ。」

 

そうやって周りと話していく中で、

 

今の自分と周りを比べました。

 

そこで、

 

”みんないろんなことをやった経験があるからなんだ”

 

逆に僕は、

 

今まで何もしていなかったな

 

ということに気づきました。

 

ヒッチハイクをやろう」っていうのも

「イベントに参加する」っていうのも

 

興味があるからやるし、

 

初めてで分からないことをやるときって不安があるけど、

 

それでも挑戦している。

やりたいことがある人の特徴

・興味があることをやっている

・たくさん挑戦している   

やりたいことが見つからない人の特徴

・今までの経験が少ない  

・言い訳をして挑戦をしない

 

 

 

ーあることを意識するようになったあることとは?

振り返ってみると、

 

確かに他の人と比べたら

 

何もしていなかったなって

 

思い当たることはないですか?

 

 

そこで僕が思ったことが

 

周りの人達は行動力がすごい。

 

行動したことによって、

 

たくさんの経験が生まれ、

 

その経験から興味があること、気になることが生まれる。

 

 

行動した経験があるからこそ、

 

”やりたいこと”へと繋がっているんだ。

 

ここで初めて僕に足りていないものが”経験量”だと気が付きました。

 

そこからは、もっと行動することを意識しました。

 

そして、たくさんのことに挑戦しました。

 

学生団体の副代表

就職支援イベントの企画

セミナーの主催

ビジネスプランコンテスト などなど

 

こんな感じで約2年(?)

 

かなり濃ゆい時間を過ごしました。

 

こうやって、いろんなことを経験したことで

 

「あれもやりたい、これもやりたい」

 

ってなってしまって

 

手がつかないくらいです(笑)

 

 

やりたいこと”は経験から生まれる

ーさいごに。

 

もう一度伝えると。

 

やりたいことがない人は、いろんなことに挑戦してみてください。

 

あとは”1歩踏み出す勇気”

 

やるかやらないか。あとは1歩踏み出すと意外とイケる。

 

「僕(私)には無理だ。」

「そんな時間がないよ。」

 

不安な気持ちはわかります。

 

でも挑戦しないまま、卒業~就職~定年を考えてみてください。

 

本当にそのままで後悔しませんか?

 

ちなみに僕はまだまだ後悔しています。

 

1年のころから知っていたら。やっていたら。

 

「もう大学4年だし」

「もう社会人だから」

 

その考えのまま、明日あなたの人生が終わるとしたら?

 

言い訳をして、やらないままだったら

 

「あぁ、もっといろいろやりたかったな」

 

1回きりの人生です。後悔するなんてもったいない。

 

 

とにかく色んなことをしまくるしかないですよ。

やりたいことがない人は、そもそもそれが無理だと思って選択肢からなくしているだけ。

(引用元:http://netgeek.biz/archives/63915

 

ある記事でまとめられていた、堀江さん言葉でもこのようにありました。

 

僕もこうやって、分からないなりにでも

 

ブログを書くことに挑戦したり

 

日々読書して新しい学びを探していたり

 

やりたいことは人それぞれ。

それが見つかるタイミングも人それぞれ。


読書でもよし。YouTubeで学ぶもよし。

学生なら学生団体とか結構オススメ!


ぜひ、このブログをきっかけに

自分の知らない世界へ行動してみて

たくさんの経験をしてください!

 

”自ら機会を創造し、機会によって自らを変えよ”

 

やりたいことは、見つけようとしても見つからないよ。

 

今となっては、当時基礎ゼミの先生から言われた言葉が

 

理解できるようになりました。