【大学での学びの価値】大学に進学する理由って何?

  • 大学生活に「このままでいいのかな」と思う人
  • 大学に行く意味/必要性が分からない人

 

今回は、このような思いを抱いている大学生や

高校生へ向けて改めて大学で学ぶ価値や意義を

考え直すキッカケになればと思います。 

 

本題に入る前に、僕自身も大学へ進学する理由が

明確にあった訳ではありません。

推薦で行くことができる。

就職の幅が広がる。

そんな理由で進学した身です。(笑) 

 

そんな僕が実際に4年間大学生活を送ってきた経験の元、

もっとちゃんと考えていればよかったと思ったから

このブログで発信していこうと思います。

 

 

 

大学で勉強するだけが大学生じゃない

元々僕は、大学へ行く理由は推薦で行けるから。

就職の幅が広がるから。

 

この理由だけでした。(笑)

しかも推薦なので、どの学部学科にしようかなと

選んだ決め手は、興味がある学問で決めました。

 

そんなわけなので、専門的で深い授業を学べると

思っていたのですが...

 

いざ受けてみると、専門科目は普通だし、

一般科目も興味のない科目を単位の為だけに

取らないといけなかったので本当に退屈な毎日でした。

 

 しかし、1年次が終わって2年次はどうするかを考えていた時に、

「このままでいいのだろうか」と思うようになりました。 

 

 

その時に考えたのが、大学生であるメリット(特権)

は何だろうということでした。

僕なりに考えてみると、勉強をするだけが大学生ではない。

この結論に至りました。

 

大学は自己成長の機会

ー勉強をするだけが大学生ではない

 

自分の知らないことやたくさんの経験を

することができるのが大学生のメリット(特権)

なのではと考えました。

 

大学生の時間は、モラトリアム(猶予期間)と表現されています。

これは社会人になる前の準備期間という意味です。 

 

言葉の通り、大学生は4年間という自由な時間があります。

 この4年間の使い方で、成長できるかできないか。

充実したものになるかどうかが変わってきます。 

 

ー勉強以外になにができるのか?

 

大学生だから、インターンに参加しやすい。

学生団体の活動に参加できる。

今までだと学内に目が向いていましたが、

少し学外に目を向けてみると自分の知らないことだらけだったんです。

 

学内サークルもいいんですが、スポーツをやったり、

飲み会をやったりだけだと自己成長に

繋がるものって少ないかなって思います。

 

 本当の意味での成長って、自分に知らないものを知って

世界が広がることなんじゃないかなって思います!

(※成長の定義はあくまでも個人的意見です)

 

こうやって知らなかったことがわかるようになって、

物事の捉え方が変わってくるのかと。

要は、考えが深堀できるようになるってところですかね。

 

 僕自身、「このままでいいのかな」って思ったことをキッカケに、

学外のイベントや学生団体の活動に参加したりしたことで、

すごくいろんなことを学べました!

 

例えば、学校で学ぶ内容はあくまでも理論の話が多いんだけど、

それを実際に学生団体の副代表という経験を通して実践してみたり。

 

その実践から、理論はわかっていても

うまくできないという難しさを痛感したり。 

 

こういう経験を通して、大学は勉強するだけじゃないんだなって感じました。

 僕のように大学で学んだ(インプットした)ことを、

実践(アウトプット)してみたり。

 

それも学生だから挑戦できる環境にあったんですよね。

 

人生は判断の連続

こうやって、やってみたあとに振り返ることが

できるから何事も挑戦することって大事なんですが、、

 

人間の性質上、急に変わろうとしたりすることって

嫌うんですよね(笑)(←恒常性維持機能)

 

だから、最初の一歩を踏み出すのって

すごく大変だし、勇気が必要です!!

 

本当に人生って、判断の連続ばっかりなんですよ!

身近なところでいうと、朝起きて何を食べよう、

どんな服を着よう、今日一日なにをしよう。

 

大学に進学する理由は、十人十色。

それぞれの理由があっていいと思います。

 

僕のようになんとなく進学した身でも、

時間を過ごす中で「やりたいこと・やってみたいこと」

ができたりするパターンもあるので。

 

ただ、卒業したときに大学に行って良かった。

そう思える大学生活であれば、

それだけでも進学した価値はあります。

 

でも、そのためには何となく過ごしても得ることはできません。

 

だから、大学へ行って学ぶ価値って、

勉強するだけではないと思うんですよね。

 

色んな事に挑戦できる環境があるからこそ、

それを活かしてほしい。

自分の人生の糧にしてほしい。

 

それが価値観を広げるためでも良し。

もっと知識をつけるためでも良し。

やりたいことを見つける目的探しでも良し。

 

高卒で就職するのではなく、大学へ行く理由って

こういうところにあるんじゃないかなって思います。

 

最後に...

新しいことに挑戦しようと悩んでいる人や、

大学に行くことに悩んでいる人に向けて伝えたいことがあります。

 

何かを決断しようとするとき、失敗したらどうしよう。

間違えたらどうしよう。

 

そんな不安がよぎることがあると思いますが、

どんな判断にも間違いはないです。

 

失敗から学ぶこともあるし、間違いから学ぶこともあります。

それはやってみないと分からないことだから。

 

決断するときってすごく迷うけど、

その分自分と向き合える時間でもあります。

 

もっと気楽に挑戦していってもいいのではないでしょうか?

 

僕はこのブログを通して、そんなあなたの背中を押すことができればと思います。

ブログがキッカケとなり、実際にTwitterとか

SNSでの相談にも乗ることができればって思っています(笑)