大学生による海外旅行のススメ~新たな発見と気をつけること~

 

こんな人に見てほしい

  • 海外旅行をしてみたいと考えている方
  • 初めての海外旅行に対して不安な方
  • やりたいことが見つからない方

 

今回のブログは、このような思いを抱いている方へ

 

向けた後押しをする内容になっています。

 

海外旅行を経験したからこそ得ることが

 

できたことを伝えていきます。

 

なぜなら、僕は生まれて初めての海外旅行で

 

1人旅を経験しており皆さんの気持ちはとてもわかるからです。

 

そんな僕の経験を元に、「海外旅行の良いところ」・

 

失敗したこと」を伝えていきます。

 

このブログを読み終えたら、海外旅行に

 

対する不安や悩みを解決できる内容になっています。

 

 

海外旅行は視野・価値観を広げるキッカケになる

 

海外旅行をすると、日本にはない街並み・

 

文化を自分の目で見ることができます。

 

例えば、マクドナルドを例に挙げてみましょう。

 

日本では、レジに並び→注文→支払い→受け取ります。

 

日本ではコレが当たり前ですね。

 

海外ではどうでしょう。

 

レジに並ばず、タッチパネルで注文・支払い→

 

そのまま受け取ります。

 

セルフオーダーなんです(笑)

 

 

次に、鉄道を例に挙げましょう。

 

日本では切符を購入、もしくはICカードで改札を通ります。

 

運転手が運転して動き出します。

 

では僕が実際に行ったマレーシアではどうでしょう。

 

プラスチック製のコインを購入、もしくはプリペイドカードです。

 

そして乗ろうとして、駅に着く電車を見て驚きました・・・

 

運転手がいません(笑)

 

無人運転なのです。

 

 

マクドナルドや鉄道を例にみると、

 

海外の方が技術の発達をしていると感じることができます。

 

 

日本では当たり前だと思っていたことが、

 

海外に行くと当たり前ではないことはたくさんあります。

 

そのため、いい意味で固定概念を無くすことができます。

 

日本だけでは知らないことに触れることができるから

 

自分の視野を広げることができるし、価値観を広げることができるのです。

 

 

海外旅行は不安...

 

海外旅行での一番の不安は、言葉の違いではないですか?

 

他にはスリとかマイナスなイメージだったり。

 

 

結論として、言葉の違いについては意外と問題ないです。

 

僕が初めての海外旅行をしたときは、

 

スマホに翻訳アプリを入れて常に使っていました。

 

今の時代、スマホ1つあれば話せます!

 

だから言葉の違いって意外と問題なかったです(笑)

 

 

ただ一つ、旅行中に焦ったことがありました。

 

それは急なトラブルです。

 

僕が遭遇したトラブルは、飛行機が遅延するということでした。

 

この時は何が起きたのかが理解できず、搭乗口の変更が

 

どこなのかも把握できなかったためパニックでした。

 

しかしそんな時は一旦落ち着いて、アプリに頼ることで

 

何とか理解できました(笑)

 

 

他に不安なことは、スリとかなのかなって思います。

 

僕自身はかなり用心してました。

 

ただスリ自体は、気を付けるポイントを押さえておけば大丈夫でした。

 

  • 鞄を前に持つ
  • 何重にもカギをつける
  • 財布は何個か持つ
  • スマホやカメラはストラップをつけて体から離れないようにする
  • お金の場所を分けておく などなど

 

マイナスイメージを持つと、負の連鎖から

 

だんだんと海外旅行を躊躇うばかりです。

 

そしてそのまま行くのをやめてしまったり。

 

不安を払拭するためにも、十分に準備と対策をしておきましょう。

 

こういったことも日本では起こりえないようなことですが、

 

海外だと普段より用心しなければいけない。

 

こういった経験が自身の考えを広げるキッカケになります。

 

 

やりたいことが見つからないからこそ

 

やりたいことが見つからないというのは、

 

今までの経験が少ないことが理由だったりします。

 

やりたいことっていうのは、自分が経験してきたから生まれるものです。

 

急に次の日起きて、ふとやりたいことが生まれるなんてありません。

 

やりたいことって何かを経験して、生まれた気づきや考えが元になっているものです。

 

海外旅行に行くことは、今までの日本しか見ていなかった

 

視野を広げることができるし、今まで生活してきた中での

 

価値観を広げてくれることができます

 

やりたいことが見つからないからこそ、海外旅行を

 

経験してみるのはいい経験です!

 

 

僕が旅行終わりに失敗したこと

 

僕は初めての海外旅行を通して失敗したことがあります。

 

それは、 Wi-Fi についてです。

 

僕は携帯キャリアの海外で使えるサービスを利用していました。

 

これは失敗でしたね(笑)

 

なんでかって、翌月の請求金額がスゴイことになっていました。

 

約2万円もかかっていたのです。

 

この失敗から気づいたことは、海外に行くときは

 

ポケットWi-Fiをレンタルした方がオトクです。

 

海外ではなにかと待ち時間はスマホで時間を潰します。

 

レンタル期間と場所にもよりますが、レンタルすれば7~8,000円程で済みます。

 

容量も無制限から1GBなど、用途によって選べるので安心です。

 

ただでさえ海外旅行は費用が高くなりがちなので、

 

抑えることができるところは抑えて賢く旅行しましょう!

 

 

 

 

 

さいごに。

 

海外旅行に初めて行くときは、なにも分からないことだらけで不安です。

 

そのために、十分に準備と対策をしましょう。

 

また海外旅行に行くことで自分の経験となり、

 

視野が広がるキッカケ価値観が広がるキッカケになります。

 

初めての海外旅行を考えている人はぜひ、

 

今までの固定概念をなくし、日本では見られないものに触れ

 

日本とは違う場所で新しい刺激をいっぱい受けてください!