車輪工房のムスコが父の仕事を勉強するハナシ①


こんにちは!

この記事では、実家の仕事を勉強している様子を日記のようなカタチでブログで発信していこうと思います!

 

ぜひ、のんびりとみて頂ければと思います。

 f:id:TAKUMIBLOG:20200907231657p:plain

今回は、「車検に行ったハナシ」です!

 

まずクルマを持っている方は車検をどうしていますか?

基本的には、自分で行くか・お店に任せるか。

自分で行く人にとっては慣れた風景かもしれませんが、お店に任せる人(僕みたいな人)にはその風景を知らないので「へぇ~そうなんだ」という驚きと発見ばかりでした(笑)

 

1.車検場での流れ

①書類提出

②印紙の受取、添付

③書類の受取

④コースに向かい検査

⑤合格印の確認

⑥再度書類の提出

⑦車検証の受取

 

2.検査はなにをしているの

クルマの場合

①点灯類、クラクション、ワイパー、車体番号、シートベルト

②ブレーキ、スピード、ヘッドライト、マフラー

バイクの場合

①車長、車幅

②車体番号、点灯類、クラクション

③ブレーキ、スピード、ヘッドライト、マフラー

 

ザックリとした説明です(笑)

もしかすると、また詳しいことを書くかもしれないので!

 

今回はこの辺で!